あなたの英語を上達させる6つの方法 – 6 Tips for Improving Your English

英語を学習するのはとても難しいですよね!どうしたら英語が上達するのか知りたいですか?これからあなたの英語力をアップさせるための6つの方法をご紹介します。

  1. 毎日コツコツ勉強する
    1日に3時間や4時間勉強する必要はありません。たとえ毎日15分間の学習でも、あなたの英語力をアップさせることができます。では、15分間で一体なにができるでしょうか。たとえば単語や文法の学習は短い時間で勉強するのにおすすめです。スマートフォンを使えば数多くの英語のアプリがありますし、空いた時間にちょっとした練習問題を解くために参考書を持ち歩いてもいいですね。自分に一番合った方法を見つけましょう。
  2. 目標を持つ
    勉強するためのモチベーションを保つのはとても難しいことですよね!そこでなにか目標を持つことでモチベーションを保ちやすくなります。まずは達成しやすい目標を考えてみましょう。たとえば、英語をネイティブのように話せるようになる!という目標は少し大きすぎるので、まずは今週中に新しい単語を10個覚えるとか、今月中に英語の短編小説を読めるようになるとか、TOEICテストで700点をとるなど達成しやすい目標です。そして、もしこの目標を達成したら自分をきちんと褒めましょう。目標を達成することは自分への自信につながり、もっと勉強したいと思えるようになります。
  3. 英語の本を読む
    英語の本を読むことは、自然に新しい単語やフレーズを学ぶのにぴったりの方法です。自分が好きな話題についての英語で書かれている本などを読みましょう。詳しくは過去のブログ記事をご覧ください。
  4. 英語を聞く
    脳が英語に慣れるために、英語をできるだけ多く聞きましょう。たとえばオーディオブックを聴いたり、YouTubeで英語の動画をみたり、Ted talk で興味のある話題を見つけてきいてみたり、他にも洋画や海外ドラマなど、たくさん英語を聞けば聞くほど上達します。
  5. 英語を話す
    もしあなたが英語を流暢に話せるようになりたいなら、最も大切なことは英語で話す練習をできるだけたくさんすることです。最初から完璧な英語を話す必要はありません。何も話さないより、文法を間違えて何か話をすることは何倍も勉強になります。英語で話ができる人を見つけるのは、住んでいる場所によっては難しいかもしれません。しかし今はさまざまなランゲージエクスチェンジの活動をしているグループがたくさんあるのでぜひ探してみてください。それでもなかなか英語を話す相手が見つけられないという人は、次に紹介する方法を試してみてください。
  6. 先生を見つける
    自分の力で勉強することは、英語を話せるようになりたい人にとっては必要なことです。しかし、難しい文法について説明してくれたり、間違えたところを正してくれたり、発音を教えてくれる先生をみつけることは、あなたの英語を上達させるために大変重要です。英会話スクールに行くことはネイティブの先生と英会話を練習できるとても良い機会です。
メニュー